2022年放送予定(続編・制作決定含む)アニメ情報一覧

アニメ化という喜びと感動

 ここでは、個人的に気になる作品や観たい作品のアニメ化情報をアップしていきます。

 完全なる独断と偏見によるアニメ化情報ですので、

『たくさんのアニメ化を知りたい』

『もっと深い情報がほしい』

『最速で情報を仕入れたい』

という方はもっと素晴らしいサイトがありますのでご覧ください。(笑)

 それでも『君の気になるアニメが知りたいんだ…』という聖者のような方は立ち止まっていただけると嬉しいです。皆様の気になる作品が見つかりますように…。

その着せ替え人形は恋をする。

出典:YouTube:公式PV

原作福田晋一
放送時期2022年1月~
キャスト五条新菜:石毛翔弥
喜多川海夢:直田姫奈
乾紗寿叶:種崎敦美
乾心寿:羊宮妃那
スタッフ監督:篠原啓輔
シリーズ構成・脚本:冨田頼子
キャラクターデザイン:石田一将
音楽・音響監督:中塚武・藤田亜紀子
制作会社CloverWorks

あらすじ

高校一年生の五条新菜は、雛人形職人になるのが夢で日々雛人形制作に没頭していた。

そんなある日、校内で雛人形の衣装作りをしているのをクラスメイトでカースト上位のギャル、喜多川海夢に見られてしまう。

過去のトラウマから伏せていた新菜だったが、海夢の反応は予想外で逆にある提案を持ち掛けてきた。

それは『コスプレ衣装を作ってほしい』というものだった。

雛人形職人×コスプレイヤーのハラハラ・ドキドキ、着せ替えラブコメ開幕。

漫画を読んで、ビビっと来ました!"これは絶対にアニメ化される!!"って。

本当にアニメ化情報を聞いたときは震えましたね。海夢が脳内以外で喋るのか…しゅきって。

胸キュン具合と作画は抜群に素晴らしい作品ですので、アニメも大いに期待しています!

盾の勇者の成り上がり Season2

出典:YouTube :公式PV
原作アネコユサギ
放送時期2022年4月~
キャスト岩谷尚文:石川界人
ラフタリア:瀬戸麻沙美
フィーロ:日高里菜
メルティ:内田真礼
スタッフ監督:神保昌登
シリーズ構成:小柳啓伍
キャラクターデザイン:諏訪真弘
音楽・音響監督:Kevin Penkin・郷文裕貴
制作会社キネマシトラス/DRMOVIE

あらすじ

図書館で見つけた一冊の本により異世界に召喚された大学生・岩谷尚文。

剣・弓・槍・盾の四聖勇者として召喚され、尚文は"盾の勇者"として世界に災いをもたらす波を払う使命を受ける。

しかし、召喚された世界ですぐに裏切られ、盾の勇者は良い扱いを受けず孤立してしまう。人を信じれなくなった尚文は、奴隷の少女を使役して波に挑む。

全てを失った勇者の成り上がりファンタジー。

原作勢ではないですが、超好き。

異世界ものだと現状No.1タイトルです。この世界観と主人公の立ち位置は絶妙。

本来10月予定でしたが延期。からの2022年4月!楽しみすぎます!

処刑少女の生きる道

出典:YouTube :公式PV
原作佐藤真登
放送時期2022年~
キャストメノウ:佐迫伊織
アカリ:佳原萌枝
スタッフ監督:川崎芳樹
シリーズ構成:ヤスカワショウゴ
キャラクターデザイン:玉置敬子
音楽・音響監督:未知瑠・明田川仁
制作会社J.C.STAFF

あらすじ

異世界より転生された者たちが大災害をもたらす"迷い人"とされ、その暴走を止めるため迷い人を殺す"処刑人"が存在する世界。

世界のために強くあろうとする処刑人の少女・メノウは、特別な力を持った迷い人の少女・アカリと出会い、躊躇なく任務遂行をするのだが…。

2人の少女が織り成すファンタジー冒険譚が幕を開ける。

原作ライトノベルです!

ダンまち以来7年ぶりにGA文庫大賞を受賞した作品。これはアツい。

構成も素晴らしいく、バトルシーンが映像化されたらこりゃ堪らん!

SPY×FAMILY

出典:YouTube :公式PV
原作遠藤達哉
放送時期2022年~
キャストロイド・フォージャー:江口拓也
スタッフ監督:古橋一浩
キャラクターデザイン:嶋田和晃
音楽:(K)NoW_NAME
制作会社WIT STUDIO×CloverWorks

あらすじ

凄腕のスパイ"黄昏"。

彼はあるミッションのためロイド・フォージャーを名乗り、偽装家族を構成することになる。

順当に妻・娘役を見つけたのはいいのだが、彼は彼女たちの秘密を知らずにいた。妻役・ヨル:凄腕の殺し屋。娘役・アーニャ:超能力者。そして夫役・ロイド:スパイ。

それぞれが隠す秘密と偽装家族はバレることなく"オペレーション梟"は成功するのか!?

最高ですね。これも震えましたよ。

一時、漏洩騒ぎがありましたが、すぐ公式発表されて発狂しました。

ギャグなのに心温まる大人気作品はアニメ化当然です!

彼女、お借りします。

出典:YouTube
出典:YouTube(※1期PV)
原作宮島礼吏
放送時期未定
キャスト木ノ下和也:堀江瞬
水原千鶴:雨宮天
七海麻美:悠木碧
更科るか:東山奈央
桜沢墨:高橋李依
スタッフ未定
制作会社未定(1期:トムス・エンタテインメント)

あらすじ

大学生の木ノ下和也は、念願の彼女にあっさりフラれ、行きついた先は"レンタル彼女"

目の前に現れたのは文句のつけようのない美少女、理想のレンタル彼女だった。

それから2回目のデート中にトラブルが起こる。和也の祖母が倒れたと知らされ、一緒にいたレンタル彼女の水原千鶴も仕方なく同行することに。

そこで見栄とお互いの祖母に心配をかけたくない一心から"仮のカップル"を演じることになってしまう。

その1回の嘘から始まったドタバタレンタルライフが動き出す。

漫画は好きで読んでましたが、アニメにするとやっぱり…お下品。(笑)

でも、すごく目頭が熱くなるシーンも多く、キャラがみんな可愛い。←ここ重要。

1期は麻美さんと千鶴のやり取りが終わって~和也が…の続きなので楽しみですね!

サマータイムレンダ

出典:YouTube :公式PV
原作田中靖規
放送時期2022年~
キャスト網代慎平:花江夏樹
小舟潮:永瀬アンナ
小舟澪:白砂沙帆
スタッフ監督:渡辺歩
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司
キャラクターデザイン:松元美季
音楽:岡部啓一高田龍一帆足圭吾
制作会社

あらすじ

幼馴染が亡くなったと訃報を受け、2年ぶりに故郷へ帰省した慎平。

葬儀などは滞りなく行われたが、親友からある話を聞かされた。「潮の死には不審な点がある」

その翌日、近隣の一家の消息不明事件が起きる。そしてその頃、慎平はとある噂を耳にしていた。【自分とそっくりな影を見た者は死ぬ。影に殺される】と…。

時をかけるSFサスペンス開幕。

綺麗な見た目とは裏腹にサスペンスもの。

しかもこちらタイムリープなんかもしちゃうんです、ネタバレ注意。

漫画では少しわかりづらいシーンもあるので、アニメ化万歳!

コードギアス 奪還のゼット

出典:YouTube(Next 10years Project)
原作サンライズ、大河内一楼、谷口悟朗
放送時期未定
キャスト未定
スタッフ監督:大橋誉志光
シリーズ構成・脚本:木村暢
キャラクターデザイン:木村貴宏
ナイトメアデザイン:アストレイズ
制作会社

あらすじ

コードギアスシリーズアニメーション最新作!

劇場版【コードギアス 復活のルルーシュ】から1年後の世界を描いたとされる作品。

最高ですね。これは震えましたよ。

まだ情報は公開されておらず、紹介できることは少ないです。

ただ一つ言えるのは、超楽しみ!ということだけ…!!

殺し愛

出典:YouTube :公式PV
原作Fe
放送時期2022年1月~
キャストシャトー・ダンクワース:大西沙織
ソン・リャンハ:下野紘
スタッフ監督:大庭秀昭
シリーズ構成・脚本:久尾歩
キャラクターデザイン:佐藤陽子
音楽・音響監督:吉川慶・髙桑一
制作会社プラチナビジョン

あらすじ

クールな賞金稼ぎの女・シャトーと謎多き最強の男・リャンハ。

敵対するはずの2人の殺し屋がなぜか協力関係に。だが、彼を狙う組織との抗争に巻き込まれてしまう。

しかし、その組織は彼女の過去にも関係していくことになる。シャトーに秘められた過去とは一体なんなのか。

殺し屋×殺し屋の歪なサスペンスが始まる。

原作は知らないので、完璧に作品の雰囲気で紹介!(笑)

サスペンス系はやっぱり気になるっていう本音。

下野さんには違和感しかないけど、どんなもんなのか知りたいので。

チェーンソーマン

出典:YouTube :公式PV
原作藤本タツキ
放送時期未定
キャスト未定
スタッフ監督:中山竜
脚本:瀬古浩司
キャラクターデザイン:杉山和隆
音楽:牛尾憲輔
制作会社MAPPA
あらすじ

親が残した莫大な借金の返済のためデビルハンターとして暮らすデンジ。

底辺の生活の中、ある仕事で裏切りを受け殺害されてしまった。…はずだったのだが、薄れゆく意識の中、彼のペットであるチェーンソーの悪魔・ポチタと契約。

死んだはずのデンジは、チェーンソーマンとして復活を果たす。

そして世界の最悪との戦いに挑む。

正直…原作はあまり好きじゃないんですねぇ。

なんか勢いだけみたいな?※個人の見解です。

ですが!PV観て感動。これはアニメ作品だ!って。MAPPAすげぇ。

地獄楽

出典:YouTube :公式PV
原作賀来ゆうじ
放送時期未定
キャスト未定
スタッフ未定
制作会社未定
あらすじ

死罪人・画眉丸は、極楽浄土と噂される島へ上陸することになるが、決して自由の身といわけではない…罪人を見張る首切り執行人やその他の死罪人とともに。

その島にあるとされる「不老不死の仙薬」を持ち帰れば"無罪放免となり本当の自由を手に入れられる"。

そう聞かされた画眉丸は、最愛の妻ともう一度会うため死罪人たちとの仙薬の奪い合いを始める…。

しかし、その島には彼ら以外にも棲みつく者たちがいた。正義と悪の奪い合い忍法帖、開幕。

漫画はすでに完結!

邪道に感じるが中身はしっかりジャンプ作品。

作風的に製作はufotableにやってほしい!

よふかしのうた

出典:YouTube :公式PV
原作コトヤマ
放送時期2022年7月~
キャスト夜守コウ:佐藤元
七草ナズナ:雨宮天
スタッフ監督:板村智幸
脚本:横手美智子
キャラクターデザイン:佐川遥
制作会社ライデンフィルム
あらすじ

初めて夜の世界に出た。

女子が苦手でなんとなく不登校になっている中学生・夜守コウは、夜に眠れない日々が続いていた。

ある日、初めて誰にも言わずに夜の街に出た。あまりに自由で昼間とは違う世界に自分の居場所を見つけたようだった。

だが、そこに突然、謎の美少女が現れる。七草ナズナ、彼女は自らを吸血鬼だと名乗る。そんなナズナに魅了されるコウ。

「俺を吸血鬼にしてください」とお願いするのだが…。よふかしが今、始まる。

意外にもラブコメ。

少し艶のあるナズナと思春期のコウのやりとりが可愛い。

アニメになれば神秘的な表現が出来そうで楽しみ!

タイトルとURLをコピーしました